< シリーズ “想い”  その 8>

♪  子供と大人  ♪
【 2000.10.29 】

 子供と大人の違いって何だろう? 言い始めれば切りがないのは百も承知だけれど私にどこがPoint かと考えた時に、子供の時に持っていて大人になって失うもの、逆に大人になって始めて持てるもの---がそれに当たるんじゃないかなと。
 そうすると それは ’素直さ’であり ’謙虚さ’ じゃないかなぁと思えてくる。子供であるがゆえに至らない所、大人になっていくにつれて身についてしまうであろうずるい所、悪い点はいくらでもあるだろうし、そこで物を考えるのは「夢」という点からすると、ただつまらないだけの数々のPoint に過ぎなくなってしまうので、やっぱりいい所を見、延ばせるものなら延ばしていきたい---と思うと真っ先に見えてくるのが先程の ’素直さ’ と ’謙虚さ’ かなぁと。
 要は両方あれば言う事はない。でも これが 仲々難しいんだな!
ちくしょ〜!!