<シリーズ “ 想い ”  その64>
             
              ♪  お  ほ  め  ♪ 


         
                                 2005.11.25

               どうも ほめられると しばらく不調になる。 長年やってきてそのペースは落ちてき
               たもののやっぱり未だにそうなってしまう。 厳密に言うと ほめられた 直後〜数分、
               最大で2時間位の間はうきうき気分で調子がいいのだがそれを過ぎるとトタンに信じ
               られないくらいの急降下で歯止め効かずの大不調に突入してしまい、一旦突入してし
               まうともう数日〜数週間は棒に振ってしまう。
                これまでの記憶の範囲から手繰り寄せると、どうもステージ上(本番)で ほめられ
               るのが最も短命のうきうき気分で最も長命のトンネル期間を迎えるという最悪のパ
               ターンに陥る結果となっているようだ。

                色々な経験をしていくことでいつの日か積もり積もっていい感じにグレードアップして
               いくのはとても快く納得の状態なのだが、それを見ている誰かが悪気はないのは分か
               っているが ほめ言葉 が卵を産み落とすかの如く ポトン と吐き出され私を襲うのだ。
                もう何十回このパターンにやられていることか!

                で、何が問題かと言うと、これを防ぐ手立てが未だに無く、何の糸口も見つかってい
               ないという事だ。

                誰だって ほめられたい 。 だから勉強し,学び,反復し、そしてステップアップして
               いく。 ここまでは いい!! でも、ここで ほめ卵 がどこからともなく誰かの口から
               産み落とされ、不調の箱舟へとエスコートされ、漂流し、しばらく足が地に着かない状
               態になる。 これってやっぱ神様の趣味なんだろうか? 子供の頃は ほめられる と
               どんどん成長し留まる事を知らない。でも、そのうちに子供じゃなくなった時に早速この
               手口にやられてしまい、同じパターンに引き込まれていく。 一瞬気分がいいのでOK
               はOKなんだがその後でえらい目に遭ってしまうんだな、これが。

                これって解決する方法はあるんだろうか? それとも、もう一生お手上げで解決から
               は身を引くしかないんだろうか? う〜〜ん、・ ・ ・ ・ ・ 。


                どなたか、私くしに お導き を〜〜〜!!

                ア ー メ ン !! (なんでやねっ!)


                                   S  H  I  N  T  A  R  O