長年(と言ってもたかだか30年ほどだが)やってると、どうも何もかもがマンネリ化してきて気力減退気味になって来る。
そこで最近、こう考えてみてはと思うようになった。
ズバリ、今回のタイトルは

< シリーズ “想い”  その60>

♪ 私  の  定  義 ♪
【2005.7.26】
 1. 練習(リハを含む)とは ;
       多くのものを知るための時間

 2. 本番(演奏)とは ;
       練習で知ったものをふんだんに使って楽しむ時間


 こう思うことによって< 1 >では集中力のキープにつながり< 2 >ではリラックスに
つながる。これが何よりも Big な効果(その@)!!!

 これまでは本番中に「集中力とリラックスの両立」なんて〜のがこれまでずっ〜と唄い
続けられて来たことだが、近年、海外の一流プレイヤーを見ていて以外にもこの両立に
てこずっているのをかなりのケースで見受ける。これは、今日これほどまでに評価の高
いプレイヤーでさえ、そう簡単にいかないこの「両立」が、やっぱりネックになっていると
いう証しになっているのではないだろうか? この「両立」、どうやれば養っていけるかと
いうこれといった方法,手段がないというのが事実であるのはどうやら間違いなさそうだ!  
そこで生まれたのが今回の ♪ 私 の 定 義 ♪ 、と言う訳。

 これは単純に分業システムで、練習時は出来る限り集中して多くを学び、逆に本番で
は集中する事は後回しにして何より楽しむor楽しもうとする、やや厚かましい系のシステ
ムだが、効果そのAとして、本番のプレッシャーから少しだけだが逃れられるというのも
有難い!

 たぶんだが、集中していればリラックスが可能になり、リラックスしていれば集中につ
ながるのではないかと推測するのだが、どちらから手をつけるにしても同時両立がこの
上なく困難。でもって今回こんなことを言い出してるんだが、どうもこれって自分を慰めて
いるだけのものかもしれない、なんかそんな気になって来たなあ〜。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 、
いやいやしばらくこれでやってみよっ〜〜〜と!!



          ♪   私  の  定  義 (番 外 編)   ♪

    3. 基本(人生の?)とは ;
       行き当たりばったり ?!?!


                                 新    太    郎