< シリーズ “想い”  その35>

♪ (ベース)プレイヤーの悩み ♪
【2003.5.27】
 ついこの間、ふと思ったんだが各楽器のプレイヤーの悩み、もちろん時期,スタイル,
対戦相手 etc.によってまちまちなのは当然なんだが、ベースプレイヤーがそうである
ように恐らくベース以外の他の奏者にもいわゆる共通の悩みみたいなのがあると思う
んだが、これが結構専門分野を離れるとわからないもので、「なんなんだろう?」と思
ってしまって。 「ピアニストの皆さん、共通の悩みは何ですか? どういったもんです
か?」  「ドラマーの皆さん ・・・・・・」  「トランペットの皆さん ・・・・・・」  て
な具合に
片っ端からインタビューしてみたいくらい興味がそそられる。実際のところ、あれやこれ
や,これかなぁ とか思いつくものはいくつか出てくるものの、やはり確信が持てない。日
頃から色々な話をしているにもかかわらず‘実際’がつかめないのだ。Saxプレイヤーが
リード談議をしているのはよく見かける光景だが、本当の所、Sax の悩みはもう少し違
う所にあるように思えるし、こちらからは思いもつかない所で深く悩んでいるかもしれな
い。 ホント、わからないんだよなあ。
 もっとも‘悩み’というのは理想と現実のはざま(ギャップ)が生じる時に‘できもの’の
ように発生してくるもので、ハレぼったくて 重い というのがお決まりで、ちょっと苦しく
て辛いんだけど。

 アマチュアの方ではこんな思いをする人はパーセンテージの上では少々低くなってく
ると思うが、理想と言っても二種類あって、自身(の)理想 と 回り(の)理想 なんだが、
この二つ理想がとてつもなくやっかいで、現実と一つ理想(自身理想)だと大変さはさほ
ど変わりはしないが話は単純になってくる。つまりその間のみの問題を集中してじっくり
手間隙掛けてやっていけばいいのだから。ところが二つ理想(自身理想&回り理想)の
場合、現実と三つどもえになり、話が一気に複雑になり、自身の方向性も怪しくなるくら
い振り回されてしまうのだ。

 回りのポジション(パート)から言って、ベースプレイヤーへの要求(回り理想)はシンプ
ルに、 いいタイム と いいピッチ。 まずこれと言って過言じゃないと思う、私自身もこ
こまでやってきて、やっぱこれだなとつくづく思う一つでもあるし。ところがどっこい、電車
の時刻表のように、その時間に列車が来るのが当たり前のようになってくると、たとえ
一分遅れるだけでもう回りは大ブーイング! ベースプレイヤーに対する風当たりの厳
しさは日本の鉄道の時刻表にその原因があるのだ。 と言いたくなるほどみんなして、
一晩のライブ中に一コ(一拍)でも遅れを発生させるともうすっかり引かれてどれほど孤
立感を味わうことか。それに加え、 あの まっ平らの指板上で正確なピッチをこれまた
時刻表レベルで当然のことのように求められ決めつけられてしまっているこの状況。話
は単純なことだが回りは何のためらいもなく これら を望んでくる。 だがしか〜し!!
ここで一言。「一枚のアルバム,一晩のライブ及びコンサートで、これまで一音たりとも
時刻表から崩れることのなかったベースプレイヤーは歴史上、たったの一人もいないの
だ!!!」  (ふぅ〜 言ってやったぁ〜!)
 ならベースプレイヤーからの返し技で、ピアニストには常に感触のいいヴォイシングの
バッキング,ドラマーにはどんな状況下でもバンドをスウイングさせてくれるシンバルレ
ガート,メロディー(フロント)プレイヤーにはいつまでも歌い続けるメロディーラインを要
求しちゃえっ、とばかり声高らかに求めるんだが、悔しいかなこの単純(理想的)な要求
をものの見事にやってのける人が他のセクション(パート)にはいるんだなあ〜〜 ( こ
んちくしょう〜〜〜!!)。

 それにしても 回り理想 だけでももう恐らく生涯できることのない課題なのに、さらに
自身のスタイル(自己理想)も模索していこうとしてるんだから、まあなんてぇ〜ことをや
らかしていこうとしてるんだろうかねえ。 いいじゃない飽きることがなくて、なんて慰めは
言わないでほしい、正直慰めになってないから。
 でも、もうこの年になってくると有難いことに スパッー と開き直れるんだな、これが。
これは(私の)この年齢以上の人の特権かもしれないが、ただ あきらめムード の開
き直りじゃなくて、‘とにかくつべこべ言わずに目指してみよう’みたいな世間的に言う進
歩的な開き直りで進んで行きたいなあ!!  は山々なんだが、ぶっちゃけた話、これっ
て一か八かなんだよなあ、実は。

 差し当たり、宝くじは当たらなくても時刻表は無くなってほし〜〜〜い!! 
― 第三の理想 ; ベーシスト理想 ―



 新  太  郎


(でも正直宝くじはやっぱり当たってほしい !!  ; おまけ理想)