< シリーズ “想い”  その18 >

♪ 一 番 こ ま る 質 問 ♪
【 2001.11.27】

「JAZZ」って何ですか?  これほどまでに‘こまる’質問はないと思うのだが、Jazzmen の皆さま、そう思い ませんか?
 別の質問の仕方をするとすれば、「人間の顔」ってどんなのですか? に相当す ると思うのだが、これに答えるなら、「目があって、鼻に口に耳に、まゆ毛もあって」 とか言ってると早速突っ込まれるのが、「ほかの動物にもそれらはありますけど」 というフレーズ。 
「なら 白い色や黒い色、黄色に褐色に」とか言ってるとまたまた 「ほかの動物にも ・・・・・・ 」となってくる。
 要するに一口では答えられない質問な のだ。なら一人一人の顔の写真か何か(例えば似顔絵とか)を大量に見てもらう ことによって、その質問者に後は想像で答を見い出してもらうしかない。
 ならば JAZZも一枚一枚 CD なり古くはレコードなりを大量に聞いてもらうしかないという ことになるのだが、写真だと数百人を見るのに1時間もあれば十分なのに対して 音楽は1時間で一つのJAZZにしか触れていくことしかできない。
となると質問者は もういきなり二つめからめんどくさくなって答を求めようとしなくなる。困ったもんだ!
 こんなに‘こまる’質問ないでしょう、皆さん!でも、答えないといけないのも事実。 恐らく 一人一人 顔が違うように、一人一人 答は違ってくる。すると質問者はます ます判らなくなってくる。
一言で言えば「一言で言えるようなものではない」と答える しかなさそうだが、それではあまりにも突っぱねただけのようなタッチになるので、 やはりもう 一,二歩踏み込んで答えていくしかなさそうだ。(あまりにも長い前ふり に筆者も、読者もうんざりしてくる。困ったもんだ!)
 客観的に答えることがまず不可能なので、やはり私くし個人の主観的見地を述 べるしかないと思うのだが、それでも一言でと言われるとやっぱりできません。そこ で 「JAZZ」 の持つ範囲として色々言ってみようと思う。

  「JAZZ」って何ですか?
  ---- Answer ----
   ・  Swing すること
   ・  自由
   ・  自立
   ・  コミュニケーション
   ・  真実
   ・  Beautiful
   ・  グルーブ
   ・  New
   ・  生きもの
    ・  - Life - (人生そのもの) etc.

  こんな答でわかんないよなあ、たぶん。 あ〜  困ったもんだ!!!

                                                    新  太  郎