< シリーズ “想い”  その183 >

 ♪ ひ  と  目 ♪
【2015.10.26】
Jazzそのものの人
Jazzを愛している人
Jazzを極めてやる、と思ってる人
Jazzを極めたい、と思ってる人
Jazzを極めてみたい、と思ってる人
Jazzが極められたら、と思ってる人
Jazzが大好きな人
Jazzが好きな人
Jazzに興味を持っている人
Jazzに触れてみたい、と思ってる人
Jazzがやれるようになれば、と思ってる人
Jazzをやってみようかな、と思ってる人
Jazzをかじってみようかな、と思ってる人
 はたまた
Jazzを目指す!、と思ってる人
Jazzを目指そう、と思ってる人
Jazzを目指してみよう、と思ってる人
Jazzってどんな音楽? と思ってる人

音楽が大好きな人
音楽が好きな人
音楽をいい感じでやってみたい、と思ってる人
音楽をやってみたい、と思ってる人
音楽をやってみようかな、と思ってる人
etc.

 他にも言い回しはあるだろうが、音はこれで決まってしまっている。Jazzそのものの人の音、極めようと思っている人の音、愛している人の音。数発の音を聞けば、これらのことは直ぐ(ひと目)にわかる。そして、これらの根本意識で音質が決まり、音色が決まり、行き着くであろう場所、向かうであろう方向もほぼ自動的に進み始め、後は時間が生涯を決めていく。

「好き」から「大好き」に変わり、さらに「愛する」まで変化していくケースは十分に考えられるし、実際にある。心が入れ替われば当然音が変わり、音楽が変わり、人生が変わっていく。ただし、条件は 心底 から! 人生は一度っきり。

S H I N T A R O