―― 教則本に載っていない話 ――

(このコーナーはウッドベースのプレイヤーの為のコーナーです)

は じ め に



 初心者の方にとって教則本に書かれているフメン以外のことで、疑問に思ったり,どうすればよいのか分からなかったり,どういう見方を基準に持てばいいのか?など、中々分からない点がいくつかあると思います。そこで、どれほどのお役に立てるかは分かりませんが教則本では扱えないような点や事柄について話をしていく、そんなコーナーを設けてみました。
 内容は、基本的,標準的な話ばかりになりますが、初心者の方は勿論、すでに数年以上の経験者の方に熟練者の方も含めて、改めて 基本 又は 基本的な考え方を確認するいい機会になればと思っています。
 


目   次


         第 一 話 ・ ・ ・ ・ エンドピンのセッティング
         第 二 話 ・ ・ ・ ・ 左 手 の 話  そ @
         第 三 話 ・ ・ ・ ・ 左 手 の 話  そ A
         第 四 話 ・ ・ ・ ・ 左 手 の 話  そ B
         第 五 話 ・ ・ ・ ・ 右 手 の 話  そ @
         第 六 話 ・ ・ ・ ・ 右 手 の 話  そ A
         第 七 話 ・ ・ ・ ・ スケール練習について その@
         第 八 話 ・ ・ ・ ・ スケール練習について そのA
         第 九 話 ・ ・ ・ ・ 後  記